ファーストバイトだけじゃない!? 感動の『ラストバイト』もオススメ

定番のファーストバイトに代わって

結婚式場が決まって一安心。

では、ありません!

招待客、引出物、料理、演出……、決めることは、まだまだ盛りだくさん。
それを決める時間も、とっても楽しいんですけどね♪

さて、演出の中でも定番となっている『ファーストバイト』。
カットしたケーキを、新郎新婦がお互いに食べさせあう演出のことです。

「バイト(bite)」とは英語で「かじる」

-新郎から新婦への『ファーストバイト』は
「一生食べるものに困らせないから安心して」

-新婦から新郎への『ファーストバイト』は
「一生おいしいものを作ってあげる」
という意味が込められており、2人の未来への期待も込められているんですよ。

 

■『ファーストバイト』以外にもいろいろある結婚式の演出

ウェディングケーキ関連の演出は、『ファーストバイト』のほかにもいろいろあります。

『ウェディングケーキ入刀』は、初めての共同作業として、昔から行われている演出ですね。ゲストの注目が集まり、盛り上がること必至!

シャッターチャンスとばかりに、みなさんが集まるのもこの時です。

『ケーキサーブ』は、新郎新婦が切り分けたケーキをゲスト一人一人に受け渡す演出です。
こちらもゲストの方々とコミュニケーションが取れることで、人気があります。
では、『ラストバイト』とは??

 

■これからの結婚式演出の定番となりそうな『ラストバイト』とは

『ファーストバイト』に似ていますが、こちらは、両親から新郎新婦へ食べさせてあげる演出です。

赤ちゃんのときから食べさせてもらっていた美味しい食事。

最後に愛情たっぷりの一口を食べさせてもらい、新しい生活の成功を願う。
親から子への感動的な『ラストバイト』は、これからの結婚式の定番となりそうな予感♪

順番的には、その後に『ファーストバイト』を行う流れが自然ですね。

『ファーストバイト』は、新郎新婦のため。
『両親への手紙』や『ラストバイト』はご両親のため。

結婚式を通じて、今まで育ててくれたご両親に感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?