カジュアルでアットホームな結婚式「1.5次会」ウェディング

結婚式1.5次会

■結婚式の「1.5次会」って?

結婚式の「1.5次会」とは、結婚式の「披露宴」と「2次会」の両方の特徴をもつパーティ形式の結婚式。結婚披露宴ほどフォーマルではなく、2次会ほどカジュアルすぎないアットホームな結婚式の新しい形です。

「海外挙式を行ったので、披露宴は盛大にしないでお披露目程度にしたい」

「格式張らずに、カジュアルに結婚式を楽しみたい」

「家族や仲の良い友人だけ招いて、気軽な結婚パーティがしたい」

という要望をもつ新郎新婦に1.5次会はピッタリで、最近増えている結婚式のスタイルとなっています。

 

■ゲスト招待や費用、食事形式……自由に決められる1.5次会

1.5次会では、ゲストの招待は新郎新婦の自由となっています。一般的な結婚式では親戚や会社の上司等、言い方は悪いですが義理で招待しなくてはいけない場合もありますが、形式にこだわらない1.5次会では本当に祝ってほしい身内や親しい友人や同僚などを自由に招くことができます。

また費用も「会費制」と「ご祝儀制」のどちらかを選ぶことができます。

会費制は金額が決まっているため、ゲスト側の負担が少なく、新郎新婦側にとっても金額がある程度わかるので、予算がたてやすいというメリットがあります。そういったメリットから、1.5次会では会費制を選ぶカップルが多いようです。

食事も「着席or立食」、「コース料理orビュッフェ」など自由。新郎新婦が希望する結婚式のスタイルや予算によって、いろいろなパターンを選択することができます。

 

■どんなところでできるの?

1.5次会はカジュアルでアットホームなパーティなので、「レストラン」や「カフェ」、「ダイニングバー」などの会場がよく利用されるようです。

専門の結婚式場でも最近の1.5次会人気の上昇に合わせて、「1.5次会プラン」等を出しているところもたくさんあるようですので、通常の結婚式選び同様、いろいろな結婚式会場をまわってみるといいですね。

形式にとらわれず、新郎新婦が自由に選んで決めていく新しい結婚式のカタチ「1.5次会」。これからの結婚式のスタンダードになっていくかもしれませんね。