これでプロポーズの失敗無し!? プロポーズ用エンゲージリングとは?

プロポーズ用エンゲージリング

夜景の見えるレストランで食事を終えた後、
彼氏がスッとエンゲージリングを取り出し、
「僕と結婚してください!」

彼女がニッコリ微笑み、
「喜んで!」
めでたし、めでたし……

なんて、ちょっとベタかもしれませんが、一般的なプロポーズの形ってこんな感じですよね?

 

プロポーズといえば『エンゲージリング』、エンゲージリングといえば『プロポーズ』。プロポーズにリングはお約束アイテムです。

しかし、世の中の男性というのはジュエリーに関して疎いもので、相手の女性が必ず気に入るものを選ぶとは限らないのです。

 

■プロポーズのリングにまつわる失敗談も

「エンゲージリングが気に入らないと泣いて拒否された」

「彼女のために選んだのに、違うものに買い換えられた」

「喜んでくれたが、リングの反応が微妙だった」

なんて失敗談は結構よく聞くお話です。

 

また、彼女に内緒でサプライズプロポーズを演出したいという場合は、なるべく雰囲気を察知されないように、彼女の指輪のサイズや好みを事前にリサーチすることができないということもあり、いざリングを渡してみたら、
「サイズが合わなかった!」

「気に入ってもらえなかった」

なんていう悲劇が起こることも多いのです。

 

とはいえ、エンゲージリングは給料の3カ月分ともいわれるほど高価なもの。せっかくのプロポーズ、リング選びで失敗というのは絶対に避けたいものですよね。

 

■サプライズにもぴったり。プロポーズ用エンゲージリング

そんな男性たちに朗報!

プロポーズ用のエンゲージリングというものがあります!

「プロポーズリング」

「ダミーエンゲージリング」

「とりあえず婚約指輪」

など、呼び方はいろいろありますが、価格は5万円〜1万円くらいの低価格。

小さいながらも本物のダイヤモンドを使用していて、指輪はプラチナか18金。

デザインも可愛く、そのまま婚約指輪にしても問題ないクオリティのものですから、
あまり婚約指輪にこだわりの無い彼女だったら、「この指輪でいーよ!」と言ってくれるかもしれません。

(浮いたお金は結婚費用の足しになるから一石二鳥!)

 

まずはプロポーズ用エンゲージリングでプロポーズ!

無事にOKとなってから、2人で仲良くリング選び……。これが一番失敗しないプロポーズかもしれませんね。