ブーケトスにライバル出現!? 結婚式の新演出「ブロッコリートス」とは

誰もが参加したことのあるブーケトス!

結婚式の定番イベント、「ブーケトス」。

花嫁がブーケを投げ、それをゲットした未婚女性は次に結婚できる!というのは、皆さんもよくご存じなのでは?

ブーケトスの歴史は古く、14世紀頃のイギリスで始まったといわれています。幸せのおすそわけをしてもらおうと、ゲストが花嫁さんのドレスや小物を奪おうとする現象が起き、花嫁さんはブーケを投げてゲストの気をそらしたのだそう。

 

しかし最近では、

「ブーケトスの際に前に出ることで、自分が未婚であることがバレてしまうので恥ずかしい」

 

「既婚だとまったく参加できないのでつまらない」

 

「必死になって取るのはみっともない気がするけど、取らないのも申し訳ないし……」

 

といった女性の声が多いのも事実。

そこで、ブーケトスに代わってジワジワ人気になっているのが、「ブロッコリートス」なのです。

 

■ブーケトスの代わりにブロッコリートス!?

ブーケトスの代わりにブロッコリートス!

そうです、あの、野菜のブロッコリーです!

なんとこのブロッコリートス、花嫁さんではなく花婿さんが男性ゲストに向かって投げるのです! そのほうが、ゲーム感覚で盛り上がるのだとか。

また、ブロッコリーは房がたくさんあることから「子孫繁栄」の意味もあり、受け取ったゲストの健康を願う意味も込められているそう。そう考えると、ブロッコリーって縁起の良い野菜だったんですね!

 

■ブロッコリーをデコるのも楽しみのひとつ

ただ、ブロッコリートスをする際、スーパーで買ったブロッコリーをそのまま投げても味気ないものに……。

そこで、100円ショップで購入できる造花やビーズなどでデコレーションしたり、生花といっしょにラッピングしたりするのがおすすめ。さらに、マヨネーズも一緒に渡してあげると親切ですね!

 

また、ブロッコリートスのほかに、「カリフラワートス」なるものも存在するそう。こちらは全体が白いので、デコレーションし甲斐がありそうですね!

まだまだ知らない人も多い「ブロッコリートス」。ブーケトスの代わりに、ぜひご自身の結婚式に取り入れてみてはいかがですか?

ゲストのみなさんに、驚きと笑いを提供できるはずですよ!