春夏秋冬・季節に合わせた演出で、思い出に残る結婚式を

結婚式シーズンといえば、春か秋がポピュラーですが……。シーズンを外すと、メリットもたくさんあるんですよ♪

大安・友引の土日祝日が空いていたり、人気の結婚式場が予約できたり、あとは料金がお得なんてことも。これは、夏や冬の結婚式もありですね!

 

■夏・冬の結婚式のメリット

デメリットもあるかもしれませんが、今回はあえて“メリット”だけを考えてみます。

 
夏の結婚式では、『暑さ』が心配ですが、会場内はクーラーが効いているので問題なし! ドレスを着る女性ゲストにとっては、上着の必要がないのも夏の結婚式のメリットです。

日が長いので、朝イチ~夜まで結婚式をあげる時間の選択肢が増えますね。夏休み期間であれば、遠方のゲストにもユックリしてもらえるかも。

 
逆に、冬の結婚式は『寒さ』の心配が……。これも夏と同じく、会場内はエアコンが効いていますので、結婚式や披露宴には影響ありません。

また、冬はなんといってもイベントが多いのがポイント! クリスマス・お正月・バレンタインなど、冬ならではのイベントを、ぜひ結婚式の演出に取り入れてみてくださいね。

 

■季節に合わせた結婚式演出をご紹介

 
【春の演出】葉風そよぐフラワーウェディング

春はやっぱり“フラワー”♪ 色とりどりのお花が会場や花嫁を飾ってくれます。新緑や花に囲まれたガーデンウェディングも素敵ですね。

 
【夏の演出】お祭り気分のマリンウェディング

爽やかなマリンウェディングはいかが? 海辺やリゾートを思わせる演出は、新郎新婦もゲストも幸せな気分にしてくれます。サーフボードをウェルカムボードにしたり、貝殻をモチーフにしたリングピローなど、夏が大好きな2人にピッタリ!

 
【秋の演出】五感で感じる紅葉ウェディング

結婚シーズンの秋。みんなと同じではつまらない。
ということで、日本の秋=紅葉をテーマにしたウェディングをオススメします。木の葉を使った席札、秋のフルーツを使ったテーブルコーディネート、落ち葉のバージンロードなど、秋ならではの演出でゲストを驚かせて!

 
【冬の演出】粉雪舞い降りるエンジェルウェディング

“雪”って、なんだか特別な気がしませんか? 会場装飾や、デザートのデコレーションに雪の結晶モチーフを使うのも素敵!
「アナと雪の女王」エルサ風のドレスに、エルサ風三つ編みヘアで登場すれば、盛り上がること間違いなしです。
 
春夏秋冬・季節に合わせた演出で(ライトアップの演出)

日本といえば『四季』。結婚式場でも、季節を問わず様々な演出を提案してくれます。日本の四季を取り入れた演出で、オリジナルの結婚式をプランニングしてください。新郎新婦にとっても、ゲストにとっても、思い出深い結婚式になりますよ。

 
 

マリエール太田は四季の演出を提案します