かわいい!ナチュラル!ハッピー! いま話題の“リースブーケ”に注目

リースブーケ

 

結婚式の重要アイテムのひとつであるブーケ。

定番の「ラウンド」、エレガントな「キャスケード」などさまざまな形、種類がある中で、最近人気なのが「リースブーケ」。

結婚式で花嫁に人気の秘密とは?

 

 

リースブーケの魅力~永遠の愛を意味する~

花をぐるりとリング状に束ねたリースブーケ。

途切れることない輪っか状のその形から永遠の愛を意味すると言われています。

もともと欧米では古くからドアなどに飾る風習があり、永遠、幸福、幸運を呼び込むお守りとして愛されてきたリース。日本でも近年クリスマスリースは定番に。またもともと結婚式のウェルカムボードや受付周辺などの装飾としても人気が高いリースのモチーフを取り入れたリースブーケは、その縁起の良さも人気の理由のひとつと言えそう。

 

 

リースブーケの魅力~ナチュラル可愛い!~

リースブーケが似合うのは、最近人気のナチュラルテイストの結婚式。インスタグラム、SNSなどで思わずシェアしたくなるような、かわいくてハッピーな雰囲気の装飾が施された空間での結婚式にぴったり!

 

 

リースブーケの魅力~ギャップの演出にも~

クラシカル、ゴージャスといった雰囲気の結婚式をイメージしている人は、お色直しや二次会にぜひリースブーケを。

「せっかく着替えるのだから、結婚式とはガラリとイメージを変えたい」と思ったら、ドレスやヘアとともにブーケもぜひお色直しを。

たとえばボリュームのあるゴージャスなドレスにアップヘア、大人っぽくて個性的なクレッセントブーケのスタイリングから一変! シンプルで可憐なドレスに、ダウンヘア、リースブーケでギャップを演出するといった楽しみ方も!

 

 

リースブーケ~形も持ち方もデザインも多彩~

結婚式全体のイメージや装飾、ドレスなどに合わせて花材やデザイン次第で多彩な表情を演出できるのもまたリースブーケの魅力。

ベースの形は、真円の輪っかのほか、楕円の輪っか、ハート型の輪っかなどから選べます。

茎を見せてカジュアルに、大輪の花いっぱいでロマンティックに、白い小ぶりの花を敷き詰めて可憐に、リボンを通して可愛らしくなどアレンジの選択肢も多数。

輪っかの中に腕を入れて持つほか、持ち手を付けて片手で、両手でと、持ち方でも印象が変わります。

 

魅力満載のリースブーケ。

理想の結婚式の実現に一役買ってくれそう!

 

 

マリエール太田

ブライダルフェアに行ってみよう!