100均の造花とリボンでおしゃれな「前撮り用ブーケ」を手作り!

手作り ブーケ

 

結婚式の前撮り撮影は、ゆっくりと時間を使いながら撮りたいショットを確実におさめられる、素敵な方法。

せっかく前撮りをするのなら、結婚式当日には撮れないショットを残してみるのも良いですよね。

 

 

 

■前撮りと結婚式を簡単にイメージチェンジしてくれるアイテムは?

 

一番簡単にイメージチェンジができるのは、前撮りと結婚式当日でブーケとヘアスタイルを変えることだと思います。

 

結婚式当日のブーケに使われるのはほとんどが生花。
ウェディングドレス用に使うお花は、挙式のイメージや、カラードレスのブーケと変わりばえさせるためにも、白っぽいお花を選ぶ方が多いかと思います。

結婚式当日のコーディネートが純白で無垢なイメージなら、前撮りでは少し遊び心を取り入れてみるのもおすすめです。

 

例えば、ウェディングドレスにカラーブーケを持ち、ちょっとラフなヘアスタイルにすれば、同じ衣裳でもおしゃれ花嫁感満載の“ナチュラルな雰囲気”にチェンジできます。
ブーケ一つでも結婚式の日に撮る写真とはまったく違う雰囲気を出せるので、前撮りの際にはひと味ちがうコーディネートを楽しむのもいいかもしれません。

 

 

 

■前撮りアイテムは手作り!

 

前撮り用に結婚式用と別でカラーブーケを用意するのは大変!と思うかもしれませんが、実は100円ショップのアイテムでも簡単に作れるんですよ♪

 

 

例えば、こんな風に100円ショップで好きな造花やリボンを買ってきます。

 

手作り ブーケ

 

 

造花についているタグを取り除きます。

 

手作り ブーケ

 

 

茎の部分を持ちながら、好きな形に組み合わせていきます。

ポイントは正面を決めて組み合わせたあとに、様々な角度から変な隙間などがないか見てみること。前撮りの時にもこの正面をカメラへ向けるときれいに写ります。

 

今回はワイルドブーケ風に無造作に組み合わせてみました♪

 

手作り ブーケ

 

手作り ブーケ

 

 

手で持っていた部分を輪ゴムで留め、できるだけ上の方へずらします。
上の方で留めることでお花の位置がしっかりと固定されますよ。

 

手作り ブーケ

 

 

造花に麻ひもなどが付いていたら、邪魔になる部分を切っておきます。

 

手作り ブーケ

 

手作り ブーケ

 

先程の輪ゴムの上にリボンを巻いて、ギュッと縛ります。

 

手作り ブーケ

 

手作り ブーケ

 

 

程よい長さに切ります。

 

手作り ブーケ

 

お好みでレースなどを重ねても可愛いですよ♪

 

手作り ブーケ

 

最後にお花とリボンの位置を整えれば、立派な前撮りアイテムの完成です!

 

手作り ブーケ

 

 

この前撮り用ブーケも30分かからずに作れるので、結婚式準備で忙しいプレ花嫁さんでも大丈夫です!
結婚式の日と違ったコーディネートで前撮りを楽しみたい方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆

 

 

会場装花や演出も思い通りに…♪  頼れるスタッフが人気の結婚式場はコチラ☆