ゲストになにを贈る? 群馬の「2015年・ギフト事情」を大公開!

結婚式を控えているカップルのみなさん。ゲストには何を贈りますか?

『ブライダル総研(リクルート)』の調査によると、群馬の結婚式でギフトを用意したのは98%以上。

 
会場、ドレス、演出、などと違い、ゲストに合わせて選べるのがギフト。細かく決められる分、迷うことも多いのがギフトです。そこで、気になる群馬の「2015年・ギフト事情」を大公開!

 

■結婚式ギフトの検討時期と決定時期

つい後回しになりがちなギフト選び。他のカップルはいつ頃から考えはじめて、いつ頃決めているのでしょうか?

【ギフトの検討時期】
ギフトの検討開始時期と決定時期を尋ねたところ、平均で披露宴の6.2月前に検討し始め、3.8ヵ月前に決定。平均検討期間は2.4ヵ月間となっています。

 

ウェディングドレスの検討時期・決定時期もほぼ同じなので、ドレス選びと並行して進めるのが良さそうですね。

ギフト事情(プチギフト)
 

■ギフトの品目数・内容・贈り分け(パターン・基準)・金額

続いて、詳細をご紹介していきます。群馬のカップルは、どんなギフトを選んでいるのでしょうか?

【ギフトの品目数】
ギフトを用意した人に対して、1人あたりのギフトの合計品目数を尋ねたところ、「3品目」が67.5%で最も高い。次いで「2品目」が10.6%で続き、平均は3.0品目。

 

【ギフトの内容】
ギフトの内容を尋ねたところ、「引出物」が96.7%、「引菓子」が98.6%、「引菓子以外の食べ物・飲み物」が28.5%と、「引菓子」を贈る人が一番多い。

 

【ギフトの贈り分け状況】
招待客によってギフトの中身を変えたか(贈り分けしたか)を尋ねたところ、「変えた」人が71.5%、「変えなかった」人が23.6%で、変えている人が多い。

 

【ギフトの贈り分けパターン数】
ギフトを贈り分けした人に対して、贈り分けパターン数を尋ねたところ、「3パターン」が46.6%で最も高く、次いで「2パターン」が23.9%、「4パターン」が13.6%で続く。平均は3.4パターン 。

 

【ギフトを贈り分けするときの基準】
ギフトを贈り分けするときの基準を尋ねたところ、「親族と友人など、招待客との間柄によって」が62.5%で最も高く、次いで「招待客の性別によって」が29.5%、「ご祝儀額によって」が26.1%、「招待客の年齢層によって」が25.0%で続く。

 

【1 人あたりのギフトの費用】
1人あたりのギフトの費用は、「5千~6千円未満」が25.4%で最も高く、次いで「4千~5千円未満」が19.0%、「6千~7千円未満」が15.9%で続く。平均は6300円。

データ:「ゼクシィ 結婚トレンド調査2015 調べ」

 
送迎時に手渡すプチギフトも95%近くの人が用意しています。お菓子を用意する人が多いですが、その内訳も「有名ブランドのお菓子」「二人に縁のあるお菓子」「写真や文字入りなどオーダーできるお菓子」など、選択肢はいろいろ。日用品のプチギフトもありますよ。

 
 
ギフト選びに困ったら結婚式場に相談するのが一番! プロの目から見た確かなギフトをオススメしてくれるはずです。

 

ウェディングのプロに相談。ブライダルフェアに行ってみよう!