誰だってマリッジブルーに。それは決してマイナスなことではない!

■なんでマリッジブルーになるの?

マリッジブルーになってしまった時に感じる感情の中で大きいのが、不安や怖れといった感情だそうです。その中でも一番大きいのが「変化に対する怖れ」。
 
これは、結婚に限らないことなのですが、人は変化を望む一方で、変化を怖れます。

 
当たり前なのですが、初婚の人は今まで「結婚」を経験したことがありません。初めての経験には怖れという感情が付いてきます。
特に「結婚」は人生の中でもっとも大きな変化といっても過言ではありません。不安・恐れを感じるのが自然なことなのかもしれません。
(参考:Counseling Service~カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座)

 

■なにが不安なの?

では、なにを不安に思ってマリッジブルーになっているのか……、具体例をいくつかあげてみたいと思います。
 
・結婚式が完璧にとどおこりなくできるのか
 
・私にちゃんと家事とか育児ができるのか
 
・彼の両親とうまく付き合っていけるのか
 
・一瞬、「本当にこの人でいいのか」と迷ってしまった
 
・仕事と家庭の両立なんてできるのか
 
結婚式そのものへの不安から、今後のライフスタイルや自分を取り巻く環境の変化など、マリッジブルーの原因は本当に様々なのですね。

 

■マリッジブルーは誰でもなるもの?

「すべてがバラ色! もうなんにも悩むことも迷うこともないわ!」そんなふうにまったくマリッジブルーにならずに結婚に向かって突き進める人なんてそういないのではないでしょうか。男性だってマリッジブルーになることも多いんです。

 
ましてや、結婚すれば、女性は次に出産・育児のことも考えなくてはなりません。もちろん、子どもは宝物、子育ては本当に楽しいことが多いです! でも、どれも初めての経験。不安を抱いてマリッジブルーになるのは当たり前だと思うのです。

 

■それだけ「結婚」にきちんと向き合っている証拠!

マリッジブルー。それは決してマイナスでも悪いことでもないと思います。それだけきちんと「結婚」や「将来」ときちんと向き合っている証拠。
 
あれこれ考えてしまう……、それって言ってみれば、なんとなく「シミュレーション」できているということなのではないでしょうか。
みんな不安なんです。自分だけじゃない。
でも、どうか結婚式・新婚生活は思いっ切り楽しんでください!

 
マリッジブルーになった分だけ、「あれ? 結婚ってこんなに楽しいもんなんだ!」と思えるはずです。

 

ウエディングのプロに相談。ブライダルフェアに行ってみよう!