ダイヤより実用性!? 婚約指輪の代わりに腕時計が新しいトレンド

■婚約記念品、指輪のかわりに腕時計が増えている!?

大相撲初場所で10年ぶりに日本人力士として優勝を果たし、一躍時の人となった大関・琴奨菊。新婚ホヤホヤの綺麗な奥様も注目されていますね。

その奥様が琴奨菊への結婚指輪のお返しを腕時計にしたという話を、ワイドショーで耳にしました。

 
結婚指輪の代わりに腕時計というのは珍しい?という気もしますが、婚約記念品を指輪にしないで、ペアの腕時計にするというカップルは結構増えているそうですよ。

 

■婚約記念品を腕時計にするメリットは?

婚約記念品に腕時計、いわゆるエンゲージウォッチを求めるカップルの意見として、「婚約指輪は普段なかなかつけない」という声が一番聞かれました。

 
結婚指輪はずっと身につけていますが、ダイヤがついた婚約指輪は結婚式や式典などのフォーマルな席ではめるくらいで、なかなか身につける機会がないというのが実情。

それならば、いつでもずっと身につけられる腕時計にしたいという考えが多いようです。

また、「腕時計なら男性もずっと身につけていられる」というのもポイント。職業によって指輪をつけられなかったり、指輪自体を身につけるのが嫌いな男性もいますからね。その点、腕時計なら問題ありません。

 
婚約記念品として、普段はなかなか買えないブランドの高級時計をペアで身につける……、実用的で良いアイデアかもしれませんね。

 

■婚約記念品に人気のエンゲージウォッチブランドは?

・オメガ
・ピアジェ
・カルティエ
・モンブラン

など、時計に詳しくない人でも一度は聞いたことがある有名高級ブランドが婚約記念品として人気のようです。一生に一度の婚約記念品ですから、信頼と実績のあるブランドが安心ですね。

 

■婚約記念品として夫婦で同じ時を刻むエンゲージウォッチ

婚約指輪を「パカッ」!と開けてプロポーズも憧れですが、
「毎日身につけられる」
「夫婦で一緒に使える」
というメリットがあるエンゲージウォッチも魅力的ですね。

 

夫婦で同じ時を刻むエンゲージウォッチ……、なかなかロマンチックです。
婚約記念品の一案として、一考してみてはいかがでしょう。

 
ウェディングのプロに相談。ブライダルフェアに行ってみよう!