先人に学べ!結婚にまつわる名言・格言集

■結婚には悩みや不安はつきもの。そんな時は先人に学べ!

結婚というのは人生の重要な転機。

愛する人と一生一緒に生きていけるという幸せはもちろんありますが、
「きちんとやっていけるかな?」
「ずっと幸せでいられるかな?」
なんて悩みや不安は多少なりとも感じるものです。

 

かの偉人や有名人たちも、結婚について様々な角度から素晴らしい名言・格言を残しています。迷言・珍言もなかにはありますが、どれも先人たちが経験した上で導き出した含蓄ある言葉です。

今回はそんな先人たちの結婚にまつわる名言・格言をご紹介します。

 

■かの偉人たちも悩んでいた!? 感慨深い名言たち

『ともかく結婚せよ。君がよい妻を持てば幸福になるだろうし、悪い妻を持てば哲学者になれる。』
哲学の祖と讃えられる、古代ギリシアの哲学者ソクラテスの言葉。
ソクラテスの妻は一体どんな悪妻だったのでしょうか? 興味がそそられます。

 
『結婚したらいろいろ分かってきますよ。いままでは半分謎だったことが。』
天才音楽家モーツァルトの言葉。
今まで謎だった半分を知って、落胆したのか喜んだのか……。気になるところです。

 
『恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる』
ドイツの科学者、リヒテンベルグの言葉。
風刺家としても評価されている彼らしい、深い名言です。

 
『結婚―いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海。』
(ハイネ・ドイツの詩人)

 
『結婚を尻込みする人間は、戦場から逃亡する人間と同じだ。』
(R・L・スティーブンソン・イギリスの小説家)
 
男性にとって、結婚は荒海や戦場と一緒!? それだけ背負うものが大きいということでしょうか?

 

■素敵な名言に目からウロコ!

結婚に関する名言は「結婚は人生の墓場」的な悲哀に満ちたものが多いですが、決してそれだけじゃありません!
 
素敵な結婚の名言もあるのです。

『結婚をしないで、なんて私は馬鹿だったんでしょう。これまで見たものの中で最も美しかったものは、腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。』
ハリウッドの名女優、グレタ・ガルボの言葉です。
人生を添い遂げ、仲良く腕を組む老夫婦は確かに素敵ですね。

 
『「この人なら一緒に暮らせる」と思う人と結婚してはいけない。「この人と一緒じゃないと生きられない」と思う人と結婚しなさい。』
(ジェームスドブソン・アメリカの福音派クリスチャン)

 
『男と女は支えあって生きるのだ。ほんとうにそう言いきれる、パートナーを持ちえた人は、人生の勝者です。何でも出来るの。』
(岡本敏子・岡本太郎画伯のパートナー)

 
やっぱり結婚は「愛」がなくてはできませんね!

『私が結婚するのはたったひとつの理由からよ。それは、愛。』
と、マリリン・モンローも名言を残しています。

 

さて、いろいろな結婚に関する名言をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。心に響く名言はみつかりましたか?

 

 

ウエディングのプロに相談。ブライダルフェアに行ってみよう!