『おめでた婚サポートプランナー』ってなぁに? マリエール太田のスタッフへ直撃取材してきました!(前編)

マリエール太田 プランナー

 

結婚式をするときにお世話になるプランナーに『おめでた婚サポートプランナー』という資格を持った方がいるのをご存知ですか?

今回、マリエール太田でプランナーをしている今泉さんがその資格を取得したとのことで、どんな資格なのかお話を伺ってきました!

 

赤ちゃんを授かって今まさに結婚式場を探している方はもちろん、これから結婚する予定の方はどなたも必見!とっても参考になるお話をたくさん聞くことができました!

 

 

■妊婦さんの気持ちに寄り添えるプランナー

 

編集部:まず、『おめでた婚サポートプランナー』というのは、簡単にいうとどんな資格なのでしょうか?

 

今泉さん:お腹に赤ちゃんがいる状態で結婚式を挙げる方に、「月単位」ではなく“挙式に最適な日”を「日単位」でご案内します。打ち合わせから挙式当日まで妊婦である新婦様と赤ちゃんのことを最大限に考え、サポートをする知識と実践力を持つプランナーに与えられる資格ですね。

 

編集部:安定期の間に結婚式を挙げるイメージはありますが、ズバリ“挙式に最適な日”をご案内できるということで、その日はどのようにして分かるのですか?

 

今泉さん:まず、新婦様に妊娠何週目かを伺って、その週数から結婚式に適しているその方の“安定期”を考えます。その中で、大安や友引の日を選び、この日とこの日が良いという日付でのご案内が可能になります。「5・6ヶ月目にしましょう」というご提案ではなく、ピンポイントで結婚式に適した日付をご案内できるので、おめでた婚の新婦様にも安心していただけます。

 

編集部:なるほど!そういうことなのですね!確かに、おめでた婚の方は初めて妊娠する方がほとんどですし、結婚式に対してもよく分からないでしょうから、はっきり「この日とこの日が良い」とプランナーさんに言ってもらえると安心ですよね。

この知識はどうやって学んだのですか?

 

今泉さん:この資格はテキストで学ぶだけではなく、実際に妊娠を経験したことのあるプランナーや産婦人科の先生、アロマの先生、フラワー・キャンドルセラピスト、第一線で活躍している介添人の方など、様々な面でおめでた婚を知り尽くしているプロの方のお話から直接学ばせていただきました。

妊婦さんの体や気持ちの変化をお腹の赤ちゃんの週数と並行して学びながら、結婚式に最適な日付の割り出し方を教えていただきました。

 

編集部:様々な先生から実際のお話を聞けるのは大きいですね!プランナーさん自体も出産経験のある方は少ないでしょうし、妊娠経験のある同じ職種の方のお話を聞ける貴重な機会でしたね。

ちなみに、アロマやお花などはどんな関係があるのですか?

 

今泉さん:アロマに関しては、妊婦さんがリフレッシュできる香りや妊娠中に苦手な香りなどを学びました。妊娠初期には苦手な香りも後期にはOKになる香りもあるようで、奥の深さを感じましたね。

先生のお話を聞いて、マリエール太田でもおめでた婚の新婦様にリラックスしていただけるような空間作りをできるように見直しました。

お花は色や形などが影響してくるということを知り、ご提案に役立てています。

 

編集部:香りや色まで気を配ってくれるのですね。おめでた婚を予定している花嫁さんも打ち合わせの時から至れり尽くせりですね。

 

今泉さん:妊娠経験のあるプランナーも少ないので、こういった知識を身につけることで、少しでもおめでた婚の新婦様に寄り添うことができれば…と思っています。

 

編集部:知識を持っていることも安心できますし、花嫁さんにとっては何よりもその気持ちが嬉しいでしょうね。

資格を取る際の試験などもあるのですか?

 

今泉さん:はい!おめでた婚を予定している二人の環境やお腹の週数が問題として出されて、あなただったらどのように提案しますか?という答えをレポートにまとめるという試験もありました。

実際の結婚式も2つとして同じものはないので、いつものように様々なご提案を考えました。

 

編集部:確かに結婚式は新郎新婦様の数だけいろいろな結婚式がありますもんね!

単なるペーパーテストではなく、実践的な問題をクリアした人だけに与えられる資格なのですね! そういった試験に合格したプランナーが在中しているというのは信頼できますし、安心できますね。

 

おめでた婚サポートプランナー

The Professional Wedding

*********************

ザ・プロフェッショナルウェディング認定

『おめでた婚サポートプランナー』

今泉理恵

*********************

後編へつづく…

 

 

安心のプランがたくさん☆ マリエール太田でHappy Wedding!