新婚さんの住宅事情~賃貸派、分譲派、持ち家派?

結婚 家

 

「住む家」新婚時代は2人だから賃貸、子どもができたら家を買う、そんなプランを立てている夫婦も多いようですが、「ずっと賃貸!」「いや、最初から家を買う!」など夫婦で意見が異なるケースも。今回は、実際の新婚さんの住宅事情を例に挙げながら、「住む家を決める一番大切なこと」を考えていきたいと思います。

 

 

■賃貸ならではのメリット

ほとんどの新婚さんは、まず賃貸からスタートするようです。2組の新婚さんに、賃貸にした理由やメリットを聞いてみました!

 

Kさん、結婚1年目〕

・賃貸にした理由は?

主人がフリーランスで、ローンが組みづらいというのが大きな理由です。

・賃貸のメリット・デメリット

メリットは、好きな場所に動きやすい点。デメリットは、家賃を捨てているような気がしてしまうことですね。

 

Mさん、結婚半年〕

・賃貸にした理由は?

主人が転勤族なので、動きやすい賃貸にしました。

・賃貸のメリット・デメリット

メリットは、状況によって拠点を変えられること。修繕費を払えばメンテナンスしてくれるところも。持ち家だと、メンテナンスが大変そうです。デメリットは、家賃が高いので、家を買ってローンを組んだほうが安いんじゃないかと

 

 

■分譲マンションのここがいい!

分譲マンションを購入した新婚さんに、分譲ならではのメリット・デメリットを聞いてみました。

 

Hさん、結婚3年目〕

・分譲にした理由は?

修繕費などの諸経費を含めて考えても、収入に見合った物件が見つかったから。

・分譲のメリット・デメリット

メリットは、床暖房やディスポーザーなど、設備がしっかり整っているところです。デメリットは、マンション全体の規約が多かったり、月に一度話し合いみたいなものがあることかな

 

Kさん、結婚2年目〕

・分譲にした理由は?

将来の資産になるから。

・分譲のメリット・デメリット

メリットは、ゴミを365日いつもで捨てられるところ! デメリットは、通勤や登校の時間になると、エレベーターが混んで、なかなか乗れないところですかね。

 

 

■思い切って憧れの持ち家を

新婚さんでありながら、思い切って家を買った夫婦にそのメリットやデメリットを聞いてみました。

 

Tさん、結婚2年目〕

・家を買ったきっかけは?

お互いの実家が近く、転勤もないので、思い切って新婚で永住の家を買いました。

・持ち家のメリット・デメリット

メリットは、「手狭になったから、次どこにしよう」とか、引っ越しとかを考えなくていいこと。デメリットは、ご近所トラブルがあっても逃げられないことかな。以前、隣の家とゴミ出しの関係でちょっとトラブルになったことがあって

 

Oさん、結婚2年目〕

・家を買ったきっかけは?

親戚が住んでいた家(古かったので解体)を受け継ぐことになり、土地は確保できたので、新婚でしたが思い切って建てました。

・持ち家のメリット・デメリット

メリットは、自分の好きなようにリフォームできるところ。壁にも、画びょうでバシバシ貼れる(笑)デメリットは、メンテナンスにけっこうお金がかかることです。大雪のときに屋根から水が染み込み、けっこうな出費に

 

 

■どんな家であれ、一番大切なこととは

どこに住むか、どういう家に住むかというこだわりを持つことも大切ですが、それ以上に大切なのは夫婦のコミュニケーションなのではないでしょうか。家族が笑顔でいられる「家」、それだけで心が満ち足ります。あくまでも「住む家を決める」のはスタートライン。賃貸であれ、分譲であれ、持ち家であれ、住み暮らし続けるためにはお金がかかります。夫婦の収入や家族の支出、経済的にも見合う家を見つけることも大切です。それぞれのメリットとデメリットをよく比較しながら決めていきたいですよね。

 

これから住まいをどうしようか悩んでいる新婚さんが、この記事を参考に夫婦のパーソナリティーやライフスタイルに合った「家」を探せることを願っています。

 

ウェディングレポート

ウェディングレポートを見てみよう!