こんなところにも変化が! 結婚で変わることってなぁに?

結婚後 変化

■結婚すると変わること1「苗字」

結婚して一番に変わるのが「苗字」ですよね。
変わったばかりの頃は慣れない名前で生活をし、免許証や銀行口座などの名義を全て変更しなくてならなかったりと、結婚によりかなりの変化が出る部分です。
ただ、気持ちの面では嬉しく思う方が多いでしょう。なんだか生まれ変わったようなそんな気持ちになる人もいるかもしれません。

 

 

■結婚すると変わること2「帰る場所が一緒になる」

多くの方は、結婚してから一緒に住むかと思います。
今までが一人暮らしだった場合、家に帰って“一人が当たり前”の生活から一変。結婚し、帰る場所が一緒になることで“バイバイ”や“またね”の瞬間がかなり激減します。
寂しいと思う時間が減り、寂しがりやの人にとっては嬉しい反面、一人の時間を大切にしたい人にとっては多少苦痛になることも。
そんな時は、それぞれの部屋を用意したり、休みの日にあえて別行動をしてみるなど“一人の時間”をうまく作るのも良いでしょう。

 

 

■結婚すると変わること3「安心感」

精神面で最も大きいのが結婚をして得られる「安心感」ではないでしょうか?
支えてくれる人がいる安心感、いつも一緒にいてくれる安心感。これから先何十年寄り添うことを誓う結婚で、生涯のパートナーができるという安心感を得ることができます。

 

■結婚すると変わること4「共有できることが増える」

結婚までは、共有できることも限られてきますが、結婚後は毎日顔を合わせ同じテレビを見る時間も増え、同じものを使うことも増えます。
自然と共有できる物が多くなり、“楽しいこと”や“辛いこと”を共有することも増えていきます。
その中で、だんだんと価値観が似ていったり、逆に価値観の違いが見えてくる部分もあると思います。同じ価値観になるのも感慨深いですし、共有しながら違いを楽しんで行のも良いかもしれません。

 

 

■結婚すると変わること5「付き合い」

結婚までは、自分の家族や友人の付き合いのみでしたが、結婚後は旦那さんや奥さんの付き合いも自然と増えていきます。
お互いの家族との関わりや、相手の友人との関わりを通して世界が広がることもあるかもしれません。
それを一番感じるのが「結婚式」だと思います。“私の夫(妻)は今までこんなに素敵な人たちに囲まれて過ごしてきたのだな” と、大切な人の育った環境が見えるので、とても新鮮な気持ちになれるでしょう。
結婚後の付き合いの第1歩でありながら、最大規模でお互いの大切な人を紹介できる「結婚式」は、何ものにも代えがたい大切な場所かもしれません。

 

 

ほかの夫婦はどんな感じ?『ウェディングレポート』を見てみる♪