北関東の結婚式&新生活のお金事情とは? 【新生活編】

今回は前回に引き続き、結婚式と新生活の悩めるお金事情【新生活編】をご紹介します!


新生活は、今後のライフプランをしっかり考えていく必要があります。
これできっと計画的に新生活がはじめられるはず♡



■お互いの収入は知っておくべき?

新しい家族とスタートさせる新生活。
共働き世帯が増えてきている現代、新生活で気になることそれは “それぞれの収入や貯蓄” ですよね。


新生活では、様々なことにお金がかかってきます。
お互いのライフスタイルなどに合わせて今後どのようにしていくのか、しっかり確認していくことが大切です。


将来を見据えて貯金計画も立てる必要があるので、収入はお互い把握しておくのがベストです!



■家計管理は誰がする?

共働きの現代、家計管理をするのは妻だけじゃないんです!


今どき夫婦はこうやって管理しているみたい♪
▪項目や割合で分担
▪共通口座で管理
▪それぞれが管理
【ゼクシィ北関東版調べ】


先輩花嫁さんは、飲み代や服代は各自で、生活費は共通の口座からという人や、家賃・光熱費・水道代は彼で食費・生活用品は私という人が多いようです。
二人にあった家計管理方をみつけて、納得して管理できるようにしていきましょう。



■お小遣いはどうすべき?

お互いのお小遣い、みんなはどのように管理しているのか気になるところですよね。これも新生活あるあるの一つ。


▪お小遣い制にしている…45%
▪お小遣い制にしてない…55%
【ゼクシィ北関東版調べ】


ゼクシィ北関東版調べによると、お小遣い制にしている・していないは半々くらいでした。
管理が苦手な人orお金を使ってしまいそうな人は、お小遣い制にしてみるのもいいかもしれませんね♪


新生活が始まると、一人だけの時とは違い様々の物や事にお金がかかるものです。子供ができたらなおさら、お金の管理はしっかりとする必要があります。二人でむりなく計画的に管理していけるようにしっかり話し合ってきめてくださいね。




将来のためにも、お金の計画は念入りに♪北関東の結婚式&新生活のお金事情をぜひ、参考にしてみてくださいね♡




★群馬で結婚式をお考えなら★
群馬県太田市の結婚式場「マリエール太田」はこちら
 ⬇ ⬇ ⬇