今や当たり前?結婚前に同棲するメリット・デメリット

■3人に2人が経験。結婚前に同棲は今や当たり前?

結婚前に同棲をするカップルが増えています。結婚情報誌「ゼクシィ」の調べによると、結婚前に同棲をしたカップルは約7割。実に3人に2人が結婚前同棲を経験しているのです。

とはいえ、「結婚前に一緒に住むなんて!」という世間の声があるのも事実。結婚前に同棲を経験することのメリットとデメリットを考えてみました。

 

■結婚前同棲のメリットは?

「ずっと一緒にいられる」
結婚を考えるほど好きあっている2人ですから、長い時間一緒に過ごせるのは一番のメリットですね。

「結婚後のギャップが少ない」
相手の生活習慣や価値観をあらかじめ知っておくことで、結婚してからのガッカリを防ぐことができます。

「結婚生活を疑似体験できる」
2人で生活してみると、家事の手順や生活リズムも変わってきます。「結婚するとこんな風に変わるんだ」と思うことで結婚後の変化に対応できます。

「お金を貯めやすい」
家賃や生活費が半分になるので、その分を貯蓄にまわすことができます。

 

■結婚前同棲のデメリットは?

「結婚するきっかけがわからなくなる」
一緒に生活していると結婚しているのとあまり変わらなくなってしまって、結婚するタイミングを逃すこともあるようです。

「相手の見たくない部分を見てしまう」
付き合っていた時にはわからなかった相手の嫌な部分や欠点を見てしまい、幻滅してしまう場合も……。逆に自分が相手にガッカリされてしまうリスクもあります。

その他にも「新鮮味がなくなる」「友だちと遊びに行きづらくなる」などのデメリットもあるようです。

 

■失敗しない結婚前同棲……、どんなことに気をつけたらいい?

メリットもあり、デメリットもある結婚前同棲。結婚前に同棲するならば、2人のルールを決めておくことがオススメです。
「結婚する日」
「家事の分担」
「お金の管理」
「生活習慣」など、
2人でよく話し合ってルールを決めていきましょう。

 

幸せな結婚につながる同棲期間にするため、お互いにとって居心地が良い生活ができるよう頑張ってくださいね。