2018年に結婚・入籍をお考えの2人へ。結婚・入籍におすすめの吉日は?

2018年 吉日 結婚式

■2018年の結婚・入籍最適日を大発表!

もうすぐ2018年。新しい年の始まりですね。

2018年に結婚・入籍をご検討のお2人に2018年のおすすめの日をご紹介します。

 

縁起が良い日悪い日ってどんな日?

「大安」の日は縁起が良いというのは一般的に広く知られていますが、その他にどんな日があるのでしょう?

「天赦日」(てんしゃにち・てんしゃび)、「一粒万倍日」(いちりゅうまんばいび・いちりゅうまんばいにち)という言葉を耳にしたことはありますか?

「天赦日」は、天が万物の罪を赦(ゆる)すという日で、暦の上で最上の吉日とされています。年に数回しかない貴重な吉日です。

「一粒万倍日」は、その文字通り『ひと粒が万倍にもなる』という意味の日で、新しいことを始めるのにピッタリな吉日とされています。

逆に結婚や入籍などの日として縁起が悪いとされている日は、「寅の日」や「仏滅」「不成就日」があります。

「寅の日」は、吉日なのですが金運に最も縁がある日で賭け事などにおすすめの日なのですが、婚礼には不向きな日といわれていいます。

「仏滅」は、皆さんご存知の通り、六曜の中で最も凶の日とされお祝い事全般で避けられている日です。

「不成就日」は、言葉の通り何をやっても成就しない日とされ、何かを始める時に避けたい日となっています。

 

■2018年、入籍・結婚式に良い吉日ベスト3は?

 

☆第1位☆ 913日 木曜日

天赦日と一粒万倍日に加え、大安という最高のお日柄です。平日ですので、この日に入籍するというのもおすすめですよ!

 

☆第2位☆ 21日 木曜日

天赦日と一粒万倍日の2つが重なる吉日です。9月まで待てない!というお2人はこの日にぜひ!

 

☆第3位☆ 71日 日曜日

天赦日と一粒万倍日が重なる吉日でしかも日曜日!結婚式にとてもおすすめの日なのですが、残念ながら仏滅と重なるため運気は少々ダウン。天赦日は大安より縁起が良いとされていますが、六曜ほど一般的ではないので式等を行う場合は説明が必要になるかもしれませんね。

 

 

最近では「大安」などの吉日は気にしないという人も増えていますが、どうせなら縁起が良い日に行いたいというのもホンネ。

ご両親や親戚などで気にする方がいる場合もありますので、ぜひご参考にしてみてください。

 

縁起の良い日は早めにおさえよう! 結婚式場に行ってみる☆