共働き夫婦の家事を楽にする「三種の神器」家電とは?

夫婦 家事

 

 

共働き夫婦の家事を楽にする「三種の神器」家電とは?

「洗濯」「掃除」「食器洗い」それは、ともすれば夫婦ゲンカの元となってしまう三大家事。それをグッと楽にして、夫婦の争いもなくなる、特に共働き夫婦には最強の味方となる家電を、先輩夫婦の声とともに紹介します。

 

■臭いもストレスも洗い流す洗濯機

共働きだと、洗濯は夜やるという夫婦が多いようです。お互い疲れて干す気力がない、どちらが干すかで夫婦ゲンカに発展、なんてことにも

 

【置き型洗濯乾燥機が大活躍!】

・買ったきっかけ朝は私、夜は主人が干していましたが、主人干さずに寝てしまうことも多く、私がイライラ。見かねた主人が、「乾燥機付きの買おうよ」と言い出したので(笑)

・買ってよかったポイント洗濯機と乾燥機別置き型(乾燥機が洗濯機の上についている)で、洗濯と乾燥が同時にできる。洗濯物が多いな、という日も、一気に終わります。電気とガス代がちょっと上がりましたが、干す手間から解放されて嬉しい!

 

【部屋干し特有のにおいをスッキリ解消!】

・買ったきっかけ共働きで洗濯は夜しかできないので、当然部屋干し。部屋干し特有の臭いがすごくストレスになってしまって

・買ってよかったポイント乾燥機付きだとガス代・電気代がかかりそうだったので、「においスッキリコース」のあるものを購入。臭いの原因菌そのものを洗い落とすので、生乾きの嫌な臭いとおさらば!

 

 

■掃除が劇的に楽チンに! 心もきれいになりそう

2日前に掃除機掛けたのに、もう綿ぼこりが」「疲れた体で掃除機を持つのさえ面倒くさい」そんな共働き夫婦の掃除の悩みをスッキリ解消する掃除機を紹介します。

 

【気がついたときにサッと! コードレス軽量掃除機】

・買ったきっかけ使っていた掃除機が、重いしコードも絡まるし、毎回イライラ。通販冊子で目にして、ずっと気になっていた「マキタ」。価格も20,000円弱とお手頃だったので。

・買ってよかったポイント本当に軽くて、スイスイ滑るようにかけられるし、コンパクトなので部屋の隅に立てかけておけば、気が向いたときにスッと掃除できる!

 

【帰宅後にきれいになっているのは最高! お掃除ロボット】

・買ったきっかけとにかく夫婦とも掃除が嫌い、結婚1年目のボーナスでルンバを買おう!と意見が一致したので。

・買ってよかったポイント段差やラグ、家具の位置を察知しながら部屋の隅々まできれいにしてくれるし、とにかく帰宅後部屋がきれいになっているのが最高にありがたいですね。

 

 

■食洗機で、家事の時短を実現!

仕事から帰宅後、あわただしくご飯を作り、食べ終わったらすぐに食器洗い。洗い物のことは忘れて、夫婦で一息つきたい食洗機があれば、その悩みはすぐに解決できそうです。

 

【夫婦でくつろぐ時間を確保】

・買ったきっかけシンクに溜まったお皿を見るたび、「はぁ~」とため息(笑)主人に「誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれ、即答で「置き型の食洗機!」。共働きだし、1/3ほどは私も払いました。

・買ってよかったポイント朝食後も夕食後も食器をガンガン入れるだけなので、シンクはいつもきれい! なにより家事の時短ができるので、夫婦でゆっくりテレビを観る時間が確保できました。

 

【引っ越しを機にビルトインの食洗機】

・買ったきっかけ一戸建てを買うタイミングで、ビルトインの食洗機を入れました。前のマンションは食洗機を置くスペースがなかったので、「念願の食洗機!」でした。

・買ってよかったポイント食洗機を使うようになって、改めて食器洗いってけっこう時間がかかっていたんだ、と思いました。それに洗浄力もすごいので、油ギトギトのままでも大丈夫だし、手で洗うより断然きれい!

 

■お金は貯められても、時間は貯められない

「洗濯機、掃除機、食洗機」は、共働き夫婦の家事を劇的に楽にしてくれる、「現代の三種の神器」といっても過言ではないと思います。ちょっと高価なものでも、その利便性や今まで家事に費やしていた時間を「お金で買う」。お金は貯めておけますが、時間は貯めておけません。その時間で夫婦でゆっくり時を過ごしたり、自分の好きなことができれば、心にも余裕が生まれ、結果的に家庭や人生が豊かになると思うのです。

 

ウェディングレポート

ウェディングレポートを見てみよう!