北関東の結婚式&新生活のお金事情とは? 【結婚式編】

結婚は幸せいっぱいの出来事ですが、それと同時に悩みや不安も増えていくもの。一番の悩みといえば、お金事情ではないでしょうか?


結婚式に新生活と何かとお金がかかるものです。お二人の未来のために、結婚に関するお金事情をしっかりふまえて、計画的に準備していきましょう♡


今回は、そんな結婚式と新生活に悩めるお金事情について、北関東に焦点をあてご紹介します!



■結婚式費用は親から援助?

結婚式は、会場やゲストの人数などその規模によって金額は異なりますが、たくさんのお金がかかります。
結婚式って高いけど、みんなはお金をどうしてるの?って気になる人も多いですよね。


みんなのお金事情はというと…
▪親から援助をしてもらっている…77.8%
▪親からの援助をしてもらっていない…22.2%
【ゼクシィ茨城・栃木・群馬版調べ】


およそ8割の人が親から援助をしてもらっていました!その援助額の平均は、187万8000円。【ゼクシィ茨城・栃木・群馬版調べ】
援助してもらえそうな人は、もらえる時期を確認して有意義に使えるようにしましょう♪



■結婚式費用はどう分担する?

結婚式費用を二人で支払う、または一部親からの援助で残りは二人で支払うというカップルが多いはず。でもその時気になるのが、分担の仕方ですよね。


北関東の先輩花嫁さんによると…アイテム・人数比・折半の3つで分担することが多いそう。
【ゼクシィ茨城・栃木・群馬版調べ】


二人で折半するカップルもいれば、衣装やヘアメイクにお金のかかる花嫁さんがその分多く負担したりなど様々。


お金のことになると何かと喧嘩したり不満がでたりしがち…
そうならないためにも、お互いよく話し合い、納得して準備に取りかかれるようにしましょう!



■遠方ゲストのお車代はどこまで負担する?

結婚式準備あるあるのお車事情。
結婚式場までのお車代はどうすべきなのか、悩みますよね。


どこまで負担するべきなのかというと…基本は “全額負担” が多いそう!【ゼクシィ茨城・栃木・群馬版調べ】
とくに遠方から来てくれるゲストなら、負担してあげることがベストです。どうしても難しい場合は片道だけでも負担しましょう。




いかがでしたか?
ぜひ、北関東の結婚式&新生活のお金事情を参考にしてこれからの準備に役立ててみてくださいね♡




★群馬で結婚式をお考えなら★
群馬県太田市の結婚式場「マリエール太田」はこちら
 ⬇ ⬇ ⬇