太田市に嫁ぐ! 新婚生活に役に立つ太田市の魅力ってなあに?【子育て編】

結婚を期に、自分の出身地とは異なる地域での生活が始まる花嫁さんもたくさんいますよね。
初めて生活する場所、どのような環境?子育ては?仕事は?など、様々なことがよくわからない状態で、少し不安という人も多いはず…。


今回は群馬県太田市エリアに嫁いだら参考にしてほしい、新婚生活を楽しむための太田市の魅力【子育て編】をご紹介しちゃいます!私が実際住んでみたからわかる、太田市の魅力がたっぷりです☆



■群馬県太田市はこんな “市” !

群馬県太田市は、高崎・前橋に次ぎ県内では3番目となる人口がいます。【太田 住民基本台帳調べ】工場がとても多いエリアのため、若い世代・他国の人が多い地域でもあります。


また、太田市は子育て支援が手厚く、さらに自然豊かな環境として知られているため、子育て世代に人気で近年人口が増えている市でもあるんですよ。



■群馬県太田市は育児サポート施設が充実♪

子育てには、サポート施設が欠かせないですよね。群馬県太田市は、育児サポート施設がとにかく充実。


太田市の幼稚園・保育園の一角で子育て支援センターを行っているのはもちろんですが、子育てサロン “ポピンズ” という子育て支援専用の施設もあるんです!


このポピンズ、私も何度か利用したことがあるのですが、広々とした室内にはテーブルやキッチン、本や遊具も揃っており、専属のスタッフもいるため安心して利用できます。屋根付き屋外もあるため、安全に子供とたくさん遊べちゃう場所です。


さらに、新米ママは先輩ママとの交流の場にもなるので、心細くなりやすい育児サポートの場におすすめです。



■群馬県太田市は自然が豊か♪

自然が豊かで広い土地が多い太田市には、“こどもの国” という県内でも有名な大きな公園があります。月齢に合わせた遊具や散歩コース、化学館・図書館・支援センターといった施設が入っているので、老若男女問わず楽しめる公園で子育て世代に人気!!


私も子供を連れてよく行きます!夏は水遊びができるため、渋滞渋滞の大人気エリアなんですよ♪混みすぎて、我が家はまだ一度も夏は行けたことがありませんが…笑



■群馬県太田市の子育て支援は?

子育てする中でとっても重要な子育て支援、どのようなサポートがあるのかは各自治体によって様々ですが、住むなら出来るだけ手厚いサポートがあってほしいですよね。


でも大丈夫!群馬県太田市は子育て支援が充実しています。特に、第三子以降は、出産祝い金10万など、手厚い支援が♪その他も、太田市ならではの支援があります。内容は変更されることもあるため、太田市HPで随時確認を。




群馬県太田市は子育てしやすい素敵な市!ぜひ、群馬県太田市に嫁いだら参考にしてみてくださいね。




★太田市で結婚式なら★
群馬県太田市の結婚式場「マリエール太田」はこちら
 ⬇ ⬇ ⬇