高級感ただようペーパーアイテムに! 『シーリングスタンプ』が人気なワケ

シーリングスタンプ

 

海外の映画などに登場するイメージの『シーリングスタンプ』。
存在を知っていても名前は知らなかった!という方もいるかもしれませんが、今プレ花嫁の間で注目されているんです。

 

■シーリングスタンプって?

シーリングスタンプは“封蝋印”とも呼ばれます。手紙などに封をする際にロウを垂らし、紋章を押すイメージはなんとなく映画で知っているかもしれませんね。
先ほど “ロウ” と言いましたが、このロウは『シーリングワックス』として売られていて、色味やサイズなど様々なものが販売されています。

シーリングワックスは一般的に棒状のタイプが多く出まわっています。その棒をスプーンへ乗せキャンドルなどで熱することで溶かすことができます。

 

シーリングスタンプ

 

シーリングワックスの中には粒状で売られているものもありますが、基本的にはどちらもスプーンなどの上で溶かしてから、封をしたい場所へ垂らします。

垂らしたロウの上にスタンプを押し、離してみるとロウが固まり立体的なシーリングスタンプが出来あがります。

 

 

■結婚式のペーパーアイテムに!

シーリングスタンプを使って招待状に封をするとおしゃれで可愛いと花嫁の間で話題となり、実際に使う新郎新婦も少しずつ増えてきています。
普段はなかなか使わないものですし男性目線でも楽しい作業なので、二人で楽しみながら一緒にできるのも良いですね。

招待状だけでなくメニュー表や席次表、メッセージカードなどのペーパーアイテムに使っても可愛いですので、招待状は送ってしまったけどシーリングスタンプを使ってみたかったという方もぜひ!

また、ちょっと上級編の使い方をするならば、紐を留める際にシーリングスタンプを使うのもおしゃれです。
麻紐や細いリボンなどでしたら留めやすいので、少しアクセントをつけたいときにはオススメですよ。

 

 

■100円ショップで道具がそろう!?

シーリングスタンプは高価なものもありますが、実は100円ショップで揃えることもできます。
スタンプには「For You」の文字タイプや、さまざまな絵柄のタイプがあり、好きなものを選ぶことができます。
また、シーリングワックスも様々な色味を売っているので、こちらもお好きな色味をチョイスしてみて下さいね。

シーリングワックス

 

また、最近ではシーリングワックスの代わりに“グルーガン”を使う方もいるそうです。
シーリングワックスの方が濃厚さはありますが、手軽にツヤ感のあるシーリングワックスを楽しむならば、グルーガンもオススメです。

 

 

■一つ一つ心を込めて押せば気持ちも伝わるはず

シーリングスタンプは1つひとつ違った形になるので、味も出てゲストにとっても特別なペーパーアイテムになること間違いなし。
一人一人に心を込めて、シーリングスタンプを押してみてはいかがですか?

 

シーリングスタンプ

 

 

 

マリエール太田

素敵なウェディングフォトを掲載中☆ Checkしてみる!