注目のスタイル♪ 「ウェルカムパーティー」を組み込む結婚式が人気なワケ

結婚式のイベントと言えば、「挙式」と「披露宴」の2つを思い浮かべますよね?
ですが最近この間に「ウェルカムパーティー」を行うカップルも増えてきています。

その魅力と、どんなものなのかをご紹介していきます。

 

 

■ウェルカムパーティーはいつするもの?

ウェルカムパーティーのタイミングは、基本的にはゲストが受付を済ませてから披露宴が始まるまでのどこかで行います。
一番多いのは挙式後から披露宴の前までの待ち時間を利用したウェルカムパーティーです。
このタイミングで行うウェルカムパーティーは、“待っている”という感覚を無くし、“パーティーを楽しんでいる”感覚へと変えてくれる素敵な役割をもっています。

 

 

■ウェルカムパーティーは何をするの?

基本的にはフィンガーフードやドリンクなどを用意して、自由な時間を過ごしてもらいます。
スケジュール次第では、新郎新婦がサプライズ入場をして披露宴前にゲストと同じ目線で歓談をしたり、写真を撮ったりと、有意義に過ごすことができます。
披露宴の最初に行う新郎のウェルカムスピーチや、全員での記念写真の撮影をウェルカムパーティーに盛り込んでも良いですね。

 

■ウェルカムパーティーのメリット

結婚式は非日常的な空間なので、新郎新婦をはじめお呼ばれされる側も緊張してしまいがち。せっかくの素敵な日なので、リラックスしていつものように友人たちと会話を楽しむ時間も欲しいですよね?
ウェルカムパーティーは、結婚式のリラックスの場としても役立ってくれます。

結婚式の日も、いつも通りの距離感で普段のように話したい方や、かしこまった雰囲気が苦手な新郎新婦のお二人にも、おすすめのスタイルです。
また、ゲストにとっても挙式や披露宴のかしこまった雰囲気とはちょっと違う、フランクなウェルカムパーティーでリラックスしてもらえるはずです。
披露宴開始前にお酒やフィンガーフードなどを楽しめるのも、好評のようですよ。

 

いかがでしたか?
新しい「ウェルカムパーティー」をとりいれた結婚式を、ぜひ参考にしてみてくださいね。


★群馬県初のウェルカムパーティー専用会場が誕生★
群馬県太田市の結婚式場「マリエール太田」はこちら
 ⬇ ⬇ ⬇