あなたはどっち派?地元&海外の知っておきたい結婚式の違い!

女性の憧れ結婚式、式場選びに悩む人も多いはず。慣れ親しんだ地元で挙げようか、ちょっぴりおしゃれに海外で挙げようか…式場がたくさんありすぎて迷ってしまいますよね。


そんな今回は、地元結婚式と海外結婚式のそれぞれの違いについてご紹介していきます!


参考にしながら、これからの結婚式準備に活かしてみてくださいね♪



■地元結婚式と海外結婚式の費用総額は?

結婚式準備になると一番気になってくるのが費用ですよね。たくさんの友人やお世話になった人に囲まれて行う地元結婚式と、普段とはまったく違う環境で旅行気分も味わえる海外結婚式、いったいいくら違うのかというと…。


♡費用総額♡
▪地元結婚式…平均355万円(挙式・披露宴の合計)
▪海外結婚式…平均204万円(旅行代金・挙式・パーティーの合計)
【ゼクシィ海外版】


海外結婚式は費用がかかりそうというイメージも多いかと思いますが、実は、意外と海外結婚式のほうが安く抑えられるんです!


地元の結婚式だと招待人数・衣裳・料理などに費用がかかります。自己負担額は約150万円ほど。


国や地域での増減はあるものの約200万円で実施が可能なんです。海外という理由から親族のみで行うカップルが多いのも安く抑えられる理由かもしれませんね。



■地元結婚式と海外結婚式のゲストは?

ゲストについて決めるのも式場選びにはとっても大事なこと。地元結婚式の魅力と言えば、たくさんの友人に出席してもらえることですよね。


それに比べ、海外結婚式では渡航時間や費用などの面から親族や身近な友人だけを招待することが多いです。


地元結婚式では、ゲストの平均人数が66人、海外結婚式では平均9人というリサーチ結果も。【ゼクシィ海外版】



■地元結婚式と海外結婚式の準備期間は?

本格的な結婚式準備、それぞれの結婚式ではどのくらい前から準備を始めていくのでしょうか。


♡会場決定と打ち合わせ回数♡
海外結婚式…平均7.1ヶ月前、打ち合わせ回数平均4回
地元結婚式…平均8.1ヶ月前、打ち合わせ回数平均6回
【ゼクシィ海外版】


それぞれの打ち合わせ内容としては、海外結婚式では、挙式・パーティー・衣裳などを決め、前日に当日の流れを確認することが多いんです。地元結婚式は、挙式・披露宴・演出・会場装飾衣裳・席次など日程を分けて決定していきます。


それぞれの違いをよく理解しお二人にあった結婚式にしましょう♪




いかがでしたか?
ぜひ、これからの結婚式準備の参考にしてみてくださいね♡




★地元結婚式を叶えるなら♪★
群馬県太田市の結婚式場「マリエール太田」はこちら
 ⬇ ⬇ ⬇